オンライン診療にかかわる政策提案の公表について(意見公募)

【意見募集】オンライン診療にかかわる政策提案の公表について

 ITヘルスケア学会 会員の皆様へ

 去る9月12日〜13日の2日間、一般社団法人ITヘルスケア学会 移動体通信端末の医療応用に関する分科会主催で「モバイルヘルスシンポジウム2020」を開催させていただきました。急な開催だったにもかかわらず、ご登壇者含め379名の皆様にご参加いただき盛況のうちに開催することができました。

 2019年開催の「モバイルヘルスシンポジウム2019」と同様に、シンポジウムの最後に主要なシンポジウムご登壇者様にご参集いただき、パネルディスカッションを開催し、併せて分科会としての政策提案を取りまとめ公表することとなりました。この提案の公表に向け広くご意見を募りたく、学会員の皆様へご連絡させていただきました。

 1)提案の背景について
 昨年開催した「モバイルヘルスシンポジウム2019」を受けた政策提案(2020年1月公開)では、オンライン診療の適切な実施に関する指針をめぐる制約の課題について意見をとえりまとめたものですが、その後のコロナ禍において改めてオンライン診療が注目され、その運用について改革が加速しています。政府や厚生労働省の考え方は当学会のこれまでの議論や方向性とも一致するものであり、学会としてはそれらの動きに賛同するとともに、さらなる検討と早期実現を望むものであるとして、意見を取りまとめております。

 2)提案・意見募集について

 以下の期限までに、提案・意見があれば提出をお願いいたします。お寄せいただいた提案・意見は、検討の上反映させていただきます。

【意見募集期限】 11月21日(土)17時まで

 3)提案・意見をお寄せいただく方法

office◆ithealthcare.jp(◆を@へ変えてください)宛にメールでお寄せください。
なお、提案・意見のほか、氏名、連絡先、年齢、性別、職業(医療関係者(医師、歯科医師、薬剤師、看護師等)、会社員、自営業、学生、無職 等)について記入してください。内容の確認のため、連絡させていただくことがあります。

 公開日:11月25日(水)予定
 意見受付締切日:11月21日(土)
 意見公募要領等の案 (PDF):2020_政策提案_最終版.pdf
 備 考:office◆ithealthcare.jp(◆を@へ変えてください)宛にメールでお寄せください

PAGE TOP